最初に見るべきレポートとは何ですか? | SiteTracker(サイトトラッカー)

SiteTrackerに関するよくあるご質問にお答えします。

最初に見るべきレポートとは何ですか?(SiteTracker の初歩:第1回)
【 Ver.8 】

SiteTracker を導入していただいたお客様から、「導入したのは良いけれども、何を見ればいいのか良く分からない」という、ご質問をよくいただきます。
SiteTracker で確認していただきたい解析結果のサマリの中から、今回はキーワードサマリをご紹介したいと思います。

YAHOO や google といった検索サイトから Web サイトを訪れた訪問者が、どのようなキーワードで検索され、サイトに訪問されたかを解析するレポートです。
このサマリを見ていただくことによって、ご自身が解析されている Web サイトがどのようなワードで検索をされているかをを知ることが出来ます。

キーワードサマリは、プロファイルを表示していただいてから、左フレームのマーケティング分析から、ご覧いただくことが出来ます。(図1参照)

図1 レポートメニュー
図 1

検索キーワードは大きく分けて 3 つに分類できます。

  • 名称 (会社名や商品名)
  • ニーズ系 (~がしたいけど、関連がありそうなページを探す目的のワード)
  • 偶然 (たまたま検索したキーワードが、Webサイトで使われていた)

名称 (会社名や商品名)

  • 名称で検索し、Web サイトを訪れた訪問者は「その会社や商品を詳しく知りたい」と望む訪問者です。
  • 名称で検索されている訪問者が多い場合は、「会社概要や商品の詳しい説明を用意しているかどうか」、「その目的のページへのリンクが分かりやすい位置にあるか」を確認していただいた方が良いでしょう。

ニーズ系 (~がしたいけど、関連がありそうなページを探す目的の言葉)

  • 然とした目的はあるけれども、それを到達する手段が決まっていない訪問者が、目的語を使用したキーワードで Web サイトに訪れます。
  • 例えば、SiteTrackerの商品紹介ドメイン『http://www.sitetracker.jp』では、ニーズ系キーワードとして「ログ解析」や「アクセス解析ソフト」等のアバウトな大きな目的のニーズ形キーワードから、「apache 経路分析」、「apache アクセスログ 解析」、「ストリーミング ログ解析」、「ftp ログ解析」、「isa server log 解析」等、用法を限定した形でのニーズ系キーワードまで見ることができます。
  • このニーズ系キーワードをピックアップすることで、Web サイトを訪れた訪問者が、「どのような目的で Web サイトに訪問しているのか」、「何を望んでいるか」の傾向を見ることができるので、今後のコンテンツ構築の指針や、効果が見込めそうな広告キーワードの選定に役立ちます。

偶然 (たまたま検索したキーワードが、Web サイトで使われていた)

  • 訪問者が別の意図で検索をしたキーワードが、Web サイト上で使われていた場合、このような語句がキーワードサマリのランキングの上位に入る場合があります。
  • http://www.sitetracker.jp』では、キーワードの上位ランキングに「トラッカー」を含むキーワードで訪問される訪問者が多く存在します。
  • しかし残念ながら、「トラッカー」を含むキーワードで検索された訪問者の目的は、「ファイル共有のソフトの情報」あるいは「トラックの運転手」等を調べる為に Web サイトを訪問していると予想される検索結果が Yahoo や google には表示されます。
  • この事から、例え訪問数は多くても、Web マーケティング上効果の無いキーワードである可能性が高いことが分かります。
  • このような有効でないキーワードに惑わされないように、SiteTracker 8 では、メトリックスに直帰訪問者という項目を用意しています。
  • プロファイルからキーワードサマリを表示していただき、上部右上のアイコンからディスカバリパネルのアイコン(図2参照)をクリックします。

図2 ディスカバリパネルのアイコン
図 2

  • 画面右側に現れたディスカバリパネルのメトリックスの項目から、訪問者分析 → 直帰訪問者 をクリックしてください(図3参照)。

図3 ディスカバリパネル
図 3

  • クリックすると、キーワードサマリに、直帰訪問者の項目が追加されます。直帰訪問者とは、1 ページしか表示しなかった、サイトに興味が無かったと考えられる訪問者の数です。

図4 キーワードサマリ
図 4

  • 直帰訪問者の数が、訪問数に比して高いキーワードは、Web サイトを訪問した訪問者が、サイトのコンテンツに興味を持たなかったことを意味していると考えられます。
  • 訪問数と、この直帰訪問者数を参考にすることによって、有効なキーワードを判別することができるようになります。

関連項目:

「レポートの活用方法について」のよくある質問一覧へLinkIcon

※ 操作手順や用語は、基本的にSiteTracker 8 をベースに記載しています。