コンテンツ分析のポイントとは何ですか? | SiteTracker(サイトトラッカー)

SiteTrackerに関するよくあるご質問にお答えします。

コンテンツ分析のポイントとは何ですか?(SiteTracker の初歩:第2回)
【 Ver.8 】

SiteTracker を導入頂いた後、まずしなければならないのは、「ログ解析をおこなうサイトにどの位のアクセスがあるのか」、そして 「どの html ページが良く見られているのか」 を把握する事です。現在の Web サイトの規模感や人気コンテンツ、アクセス数の少ないコンテンツを把握して、アクセス数を向上させる、あるいはアクセス数の底上げを検討する検討材料を手に入れましょう。
では、SiteTracker のコンテンツ分析から現在のページビュー数や訪問数を見てみましょう。


ディレクトリサマリ

  • ディレクトリ、サブディレクトリ毎のディレクトリ内ページに対して、どの程度のビュー数、訪問数があったのかランキングするレポートです。
  • 静的コンテンツ(html ファイル)で構成され、商品や内容でディレクトリ毎にコンテンツを配置されている Web サーバーを解析する際には有効なレポートです。

ページサマリ

  • コンテンツ単位でどの程度のビュー数、訪問数があったのかランキングするレポートです。
  • 動的コンテンツ(CGI や ASP 等)を使用しているサイトを解析する場合は、パラメータを無視して動的コンテンツ毎にまとめてカウントされてしまう為、注意が必要です。

ページ経路サマリ

  • 1回の訪問で、どのような順序でコンテンツを閲覧したかをランキングしたレポートです。
  • 検索サイトを利用される方が増えた結果、1 ページしか見ていない訪問者が多い傾向にあります。

最初の閲覧ページサマリ

  • 1回の訪問で、サイトを訪れた際に一番最初に閲覧したコンテンツをランキングしたレポートです。
  • このサマリの上位にランキングされているコンテンツには、他のコンテンツへの誘導バナーやメニューを追加する検討が必要になります。

最後の閲覧ページサマリ

  • 1回の訪問で、一番最後に閲覧したコンテンツをランキングしたレポートです。
  • このサマリの上位にランキングされているコンテンツに、複数ステップの途中であるページが表示されている場合には、そのページの構成の再検討が必要になります。

現在のコンテンツの状況を検討し、どのコンテンツにどの程度アクセスがあるのかを把握する。
この行程が Web サイト解析の第一歩です。


関連項目:

「レポートの活用方法について」のよくある質問一覧へLinkIcon

※ 操作手順や用語は、基本的にSiteTracker 8 をベースに記載しています。