コラム | SiteTracker(サイトトラッカー)

SiteTrackerやアクセス解析のコラムです。

||| SiteTrackerやアクセス解析についてのコラム

SiteTrackerに関するコラムのコーナーです。SiteTracker企画担当や営業担当のナマの声を記事にしてご紹介します。製品検討のポイントとなる情報もありますのでご参考にご覧ください。

最近、スマートフォンからウェブサイトにアクセスした時に、PC向けのページしかなくて、がっかりしたことはありませんか? マルチデバイス時代の今、スマートデバイスによる情報へのアクセスが当たり前になっています。ユーザーはいつ、どこからでも自分の欲しい情報を・・・

続きはこちらLinkIcon

SiteTrackerユーザー様に、アクセス解析業務で抱えている問題点や課題、無料のアクセス解析ツール利用に関してご質問させていただきました。ご参考にどうぞ。

2013年6月末に実施したトレーニングテキスト・プレゼントキャンペーンのお申し込み時に回答していただいたアンケートです。

続きはこちらLinkIcon

販売終了となった「Urchin」をはじめ、他の解析ツールからSiteTrackerに乗り換える場合の検討ポイントを掲載!SiteTrackerと同じ、サーバログ型アクセス解析ツールをお使いのユーザー様、そのシステム運用をされている企業様からのお問合せが増えています。共通するお問い合わせ内容も多いため・・。

続きはこちらLinkIcon

SiteTracker 9は以下のWebサーバログフォーマットに対応しています。
Apache NCSA Combined
IIS W3C拡張フォーマット
iPlanet Web Server
Lotus Domino WEBサーバ(アプリケーションサーバログには非対応) ・・。

続きはこちらLinkIcon

SiteTrackerはサーバにインストールして使用するソフトウェアです。 SiteTrackerを導入するには、下記3つのものが最低限必要になります。
OS、Webサーバ、データベース。
ここでは、SiteTrackerを導入するために必要な動作環境についての情報やポイントをまとめて・・。

続きはこちらLinkIcon

サーバログ型 アクセス解析ツールSiteTrackerは14年前から日本で販売されていることをご存知でしょうか? 当初は、SiteTrackerのバージョンは「3.x」から始まり、現在では導入実績3,100ライセンス、導入団体数1,700を超える老舗のアクセス解析ツールになりました・・。

続きはこちらLinkIcon

アクセス解析ツールには大きく分けて3つのタイプがあります。
1.パケットキャプチャ型 2.ビーコン(タグ)型 3.サーバログ型
パケットキャプチャ型はWebサーバに繋がるネットワーク上のパケットを拾い集めてアクセス情報を集計するタイプで・・・。

続きはこちらLinkIcon

SiteTrackerが株式会社アスキーから発売されてから13年が経ち、3,000ライセンスを超える販売実績を持つ老舗のアクセス解析ツールと言われていましたが、ここまで長期間、バージョンアップしていなければ、「もうそろそろ終息?」のようなご質問を頂くのも致し方ない・・・。

続きはこちらLinkIcon

システムの構成や運用についてはお客様毎の社内のポリシーや調達可能なサーバを利用されるなど、事情に合わせて実施されているケースも多いため、ご訪問したりお問合せを頂いた際に初めて運用状況を伺い・・・

続きはこちらLinkIcon

「コンバージョン」とはWebサイトの成果を示すアクションのことをいいます。コンバージョン率(コンバージョンレート、CVR)とは、Webサイトの訪問者数に対する、そのサイトで商品を購入したり会員登録を行なったりした人の割合をいいます。・・・

続きはこちらLinkIcon

「やっぱりリピート訪問者って重要!」
既にサイトに接触したことのある人は、2回目以降の訪問は何らかの意図があって再訪することが考えられる。・・・

続きはこちらLinkIcon

SiteTrackerの既存ユーザ様巡りをしていると、こんな声を聞くことが多くあります。「朝までに取り込みが終わらず、解析データを閲覧できる時間が短い」「データが壊れた・・・」・・・

続きはこちらLinkIcon