SiteTracker 9 のインストール時の注意点 | SiteTracker(サイトトラッカー)

SiteTrackerに関するよくあるご質問にお答えします。


SiteTracker 9 のインストール時の注意点
【 Ver.9 】

  1. インストール時のシリアル番号についてLinkIcon
  2. SiteTracker の 「シリアル番号/実行キー」 の登録手順についてLinkIcon

1. インストール時のシリアル番号について

SiteTracker 9 のインストールでは、シリアル番号の入力が求められます。
Windows 版の場合Windows 版の場合Linux 版の場合Linux 版の場合


デフォルトでは eval (評価用のシリアル番号)が入力されています。
ここでは、お客様のシリアル番号は入力せず、必ず eval のままインストール手順を進めてください。

  • SiteTracker 9 は、まず評価版としてインストールする事になります。
  • 評価版としてインストールした後、SiteTracker 9 の画面から、シリアル番号を登録してください。


なお、お客様のシリアル番号を入力してインストール手順を進めたとしても、エラーとなりインストールする事はできません。
Windows 版の場合Windows 版の場合Linux 版の場合Linux 版の場合


  • SiteTracker は、Unica IBM NetInsight の OEM 製品であり、Unica ライセンスサーバには Unica IBM NetInsight のシリアル番号は登録されておりますが、SiteTracker のシリアル番号は登録されていない為、上記エラーとなります。これは SiteTracker 9 の仕様です。

ページ Top へLinkIcon

2. SiteTracker の 「シリアル番号/実行キー」 の登録手順について

SiteTracker 9 を評価版としてインストールした後、Web ブラウザで SiteTracker 9 の画面にアクセスすると、「評価期間」 画面が表示されます。
評価期間評価期間

  • 「評価期間」 画面で、「続行」 をクリックした場合、SiteTracker 9 は評価版として動作します。
  • 「評価期間」 画面は、Web ブラウザを再起動すれば再表示されます。
  • SiteTracker 9 への 「シリアル番号/実行キー」 の登録が完了すると、「評価期間」 画面は表示されなくなります。

「シリアル番号/実行キー」を登録する場合は、[今すぐ注文] をクリックしてください。
「SiteTrackerの注文」 画面が表示されます。
SiteTrackerの注文SiteTrackerの注文
お客様のシリアル番号を入力し、[SiteTracker の登録] をクリックしてください。
ライセンスサーバに接続中です...] と表示された後、
SiteTrackerの注文SiteTrackerの注文
ライセンスの検証」 画面が表示されます。
ライセンスの検証 (Unicaライセンスサーバに接続できない場合ライセンスの検証 (Unicaライセンスサーバに接続できない場合ライセンスの検証 (Unicaライセンスサーバに接続できる場合)ライセンスの検証 (Unicaライセンスサーバに接続できる場合)


  • SiteTracker のシリアル番号は Unica ライセンスサーバに登録されていない為、Unica ライセンスサーバへの接続状態に関わらず、必ず 「ライセンスの検証に失敗しました」、「UnicaライセンスサーバはSiteTrackerライセンスを検証できませんでした。」 と表示されます。これは、SiteTracker 9 の仕様です。


お客様のライセンス証書 (SiteTracker 本体のソフトウエア利用権許諾証書) に記載されている 「シリアル番号」 と 「実行キー」 を入力し、「SiteTracker ライセンスの検証」 をクリックしてください。
ライセンスの検証ライセンスの検証
「SiteTracker のアップグレード」 画面が表示されます。
「SiteTrackerのアップグレード」 画面の表示例「SiteTrackerのアップグレード」 画面の表示例
上記画面が表示されれば、SiteTracker への 「シリアル番号/実行キー」 の登録は完了です。

ページ Top へLinkIcon

「インストールについて」のよくある質問一覧へLinkIcon
「エラーについて」のよくある質問一覧へLinkIcon

※ 操作手順や用語は、基本的にSiteTracker 8 をベースに記載しています。